お知らせ

zebracreate誕生秘話とココナラ

今日はzebracreateにとってのお祝いだ。

何のお祝い?

親孝行のさ。。。普通親孝行でお祝いはしないだろう?
でもzebracreateはするのさ。

本日ようやくココナラで正式に広告を作成させて頂いたことが報告できる。
ちなみにココナラで正式にFacebook広告で使って頂いている動画はこちら。

日本初ホワイトボードアニメーション誕生秘話

もう4,5年前のことか、アメリカの当時流行っていたホワイトボードアニメーションを
Youtubeで観てあまりにも斬新な表現方法に鳥肌が立った。

数か月経っても感動がなかなか冷め治まらなかった。

興味本位だったけどホワイトボードアニメーションを制作できる業者を探し回った。
当時から動画制作をやっていたのでおおよその作成できる業者の検討はついていた。
だけど結局そんな業者を見つけることはできなかった。

いや、みんな興味がなかった。という言い方が正しいかもしれない。

でも諦めきれずにその翌日から「ならば自分で作ろう!」と徹底的に欧米のホワイトボードアニメーションを研究した。1年半くらい研究しただろうか、ついに完成したのだった。
でも皆さんにお見せできるレベルじゃないんですが。。汗

最初の作品は自分の名誉のために割愛させて頂きます。。。

ココナラとの出会い

せっかく作成したホワイトボードアニメーションを発表する場がほしくて始めたのが当時まだ立ち上げ後の段階だった自分のスキルをワンコインで販売することができるココナラというサービスでした。

そこにホワイトボードアニメーションサービスを500円で掲載してぽつぽつと注文を受け始め、注文を受けたら寝るのも、食べるのも忘れて制作に没頭していた。

本当に制作するのが楽しかった。もちろん500円じゃ割に合わないけど、そんなのお構いなし。今でもその楽しい感覚は忘れていません。

しばらくするとココナラ社長の南さん(現株式会社ココナラCEO)から直々に注文が来てココナラのホワイトボードアニメーションを作成した。

それが恥ずかしいけど以下の作品。もう2年半前の話なんだね。

まだまだ未熟な作品だったけど南さんがいたく気に入ってくれて頂いたコメントがこちら。

大変大きな期待をして購入したのですが、期待通りで、クオリティはサンプルで見たような非常に高いものでした。また、とてもよいBGMを見つけて頂き、これは期待以上のサプライズでした。さらに、ものすごく短納期で仕上げて頂き、何もかもが最高の体験でした。値段を10倍払ってもリピーターになるレベルです!皆に動画を見せること自体がワクワクしています。本当にありがとうございました!!!!!

もう、本当に嬉しかった。自信を与えてくれた。そして南さんはお客さんも紹介もしてくれたんだ。

その後、ココナラ社長の南さんに直接会う機会があり、僕が持ちえる目いっぱいのお礼をしたのは言うまでもない。今でもココナラには足を向けて寝ることができない。。笑

さらにその後、多くの大企業から中小企業そして個人や団体の方などからありがたいこと制作のご依頼いただくこととなり本当にたくさんの方に支えて頂いて今に至っている。

なによりも嬉しいのは、サービス提供を通して「サプライズ」を、「感動」を、そして「ワクワク」を依頼主にそしてその作品を見てくれた視聴者にお届けできること。

そしてホワイトボードアニメーション制作を通して直接・間接的にお会いできお話しできることに感謝している。これが作品制作の一番の原動力になっている。

ココナラ x zebracreate

そんなココナラを僕はzebracreateの親だと勝手に思っている。

そのココナラの広告キャンペーンに参加させてもらった。
それが親孝行。

ココナラのビジョンが好き。
「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中をつくる」
zebracreateのスローガン「あなたの物語をはじめよう。」にマッチする。

zebracreateは自分のストーリーを生きていく一人ひとりのコミュニケーションツールとして手助けとなりたい。

まぁ、そんなココナラをこれからもzebracreateはサポートしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA